お盆とイスラエル料理


友人の奥さんが亡くなり今年は新盆なので、友達が彼の家へ
集まった。お盆は13日からだが、みんなの仕事の都合もあり、
お休みの土曜日となった。

突然ご氏名で和尚が、お経をあげることになった。宗派の違いは関係
なさそうで「友人のお前が拝んでくれれば、うれしい・・・。」の
一言で決定。

最愛の奥さんの死は、まだまだ彼の心からは消えない・・・。
一生懸命にお経を唱えさせて頂いた。

お参りが終わってからご供養として近くの「シャマイム」という
お店へ行った。このお店は、西武池袋線の江古田駅の近くにあり
イスラエル料理の専門店だ。

知っている人は知っている隠れた名店だ。おそらく都内でも
イスラエル料理はこの店だけかもしれない。ホールでサービス
してくれる人もイスラエル人でカッコイイ男の人だ。

野菜を多く使っていて、とってもヘルシーで辛いというより
スパイシーな味だが、どれもクセがなくて食べやすい。
(もちろんおいしい~のだ)

イスラエルビール「マカビィ」を、みんなガンガン飲み(^_^;)
ながら、時間を過ごしたお盆は、彼の心を少しだけ癒すことが
できたと思う。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

お盆とイスラエル料理 への2件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    そうか
    関東の方は、7月からお盆なのですね。
    九州は8月からです。

    お盆って、漂っている空気が普段と違う気がします。
    不思議だけど、なんだか好きな時期です。

    行き届いたサービスに美味しいご飯に
    気の置けない友人に囲まれて…
    ご友人もきっと癒されたと思います☺

  2. 和尚 のコメント:

    暑かった~
    東京は猛暑で棚経も大変でした。
    都会のお盆は、あまりにもサッパリしていてビックリしてしまうかも・・・。
    コンクリートで囲まれた都会では、風情というものが、なかなか感じることができません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください