和尚フレンチクルーラーを食べる


お寺の我が町には、マクドナルド、TSUTAYA、マツモトキヨシ、焼肉の牛角、

ampmをはじめとする各コンビニ、そして1ヶ月前に開店したミスタードーナツと、

フレンチクルーラーが気軽に毎日食べられて、かなり都会的だ。

和尚が子供の頃のフィンガーフードといえば、「ハムかつ」だった。

「諸行無常」と仏教の教えが説くように、物事はすべて移り変わるのだ。

私たちの地位や名誉や財産も、そして人の心も、時がたてばすべてが移りわかる。

だから一時の感情にとらわれて、目の前にあるものが、さも絶対であるかのように
思いこんでしまうことは、愚かなことなのかもしれない・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください