日中合作映画『空海』

Check 現在中国で、弘法大師を主人公にした日中合作の大作映画の撮影が行われているそうです。 映画のタイトルはズバリ『 … Continue reading

Posted in 金剛院和尚のブツブツ雑記 | Tagged , | Leave a comment

幻の大寺院発見か?

Check 先月だったか、大阪府八尾市のとある遺跡から大量の瓦が発掘されてニュースになりましたね。 瓦の発見がそんなにお … Continue reading

Posted in 金剛院和尚のブツブツ雑記 | Leave a comment

歌舞伎と僧侶

Check 11月というと、歌舞伎界では毎年恒例の「吉例顔見世興行」が行われます。歌舞伎の年中行事で一番大切にされている … Continue reading

Posted in 金剛院和尚のブツブツ雑記 | Tagged | Leave a comment

僧侶の敬称

Check 天皇陛下がご退位の意向、というニュースが報じられましたね。これからどうなるのか真相は、よくわかりませんが、続 … Continue reading

Posted in 金剛院和尚のブツブツ雑記 | Tagged , , | Leave a comment

菊の節句

Checkいよお彼岸も終わり、本格的に秋の虫の声が聞こえるようになってきて、一抹の寂しさも覚える今日この頃です。 9月と … Continue reading

Posted in 金剛院和尚のブツブツ雑記 | Tagged | Leave a comment

名月とタヌキ

Check9月は、名月の月ですね。 日本には「月見寺」として愛されているお寺がたくさんあります。 有名なのは、信州姨捨の … Continue reading

Posted in 金剛院和尚のブツブツ雑記 | Leave a comment

蓮はすごい!

Check上野の不忍池の蓮は、ボリューム感が凄いですね。蓮の花も綺麗ですが、実は葉っぱもすごい! 蓮の葉の表面には、特殊 … Continue reading

Posted in 金剛院和尚のブツブツ雑記 | Tagged , | Leave a comment

ブラジル仏教

Checkリオデジャネイロオリンピック真っ盛り、日本人選手も活躍していますね。 テレビを見ていると地球の真裏ということが … Continue reading

Posted in 金剛院和尚のブツブツ雑記 | Leave a comment