お寺の名前


東洋経済の「『日本に多い神社仏閣名』トップ500」という
ものがあります。

現在、法人登記されている神社、お寺の名前から、上位500件を
ピックアップしたというものです。

どんな名前が多かったと思います?

第1位は、八幡神社・・・。
全国に4809法人もあるんだそうです。2位の稲荷神社が
2652件なので、ほぼダブルスコアの断トツトップという感じですね。

記事では、神社とお寺が一緒にランキングされていて、上位は
神社が独占状態だったのですが、気になってお寺のトップ5だけを
拾ってみると・・・。

「観音寺」16位 759件
「光明寺」19位 591件
「西光寺」21位 583件
「西福寺」32位 357件
「東光寺」34位 323件

というようになっていました。

観音寺が、お寺部門第1位というのは、なるほど〜という
印象もありますが、2位の光明寺と3位の西光寺は、個人的には
意外な感じです。

2位~3位は、ご本尊が阿弥陀さまなのでしょうか?
浄土系のお寺がおおいということにもなりますね?

日本での仏教信仰の広がりがみえてくるようで、とても
興味深い内容でした。

さてさて、では我が「金剛院」は…と探してみると、ありました!

「金剛院」は157位、全国で88件とのこと。

88件…これまた末広がりでお遍路の霊場と同じ数。
なんだか深い縁を感じますね。

200位以内なので、わりと上位にランクインと思って
いいんでしょうか??

参考:http://toyokeizai.net/articles/-/110031?page=2

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください