知らぬが仏?



「君も仏にならないか!」~~ということで、
仏教コスプレが人気だとか!

その名も「千仏顔になろう!三十三間堂プロジェクト」
何でも思い思いの仏様のコスプレとメイクをして、
秋葉原の街を歩く企画だそうだ。

「三十三間堂」は、京都にあるお寺で千体の観音さまが安置
されている姿は圧巻です。

つまり三十三間堂の観音さまのなかには、自分そっくりの
お顔があるとも言われるので、この企画は「現代版の三十三間堂」??

信心深い仏教徒の集まりなのか、はたまたマスコミ向けの
コスプレの集まりなのか~~?

1.先生による仏像講座
2.宝冠選び
3.皆で一緒にメイクアップ
4.完成した仏顔で写真撮影
5.秋葉原の町にお出かけ
という内容だそうです。

コスプレもついに仏教にまで進出してきたのかと思うと
少々複雑な思いですが、真似るところから学習も始まるので
ナイスなことかもしれませんね。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください