あなたは「何系坊主」が、お好きなの?


お彼岸入りの雨の影響で、今日の2日目は、とても
忙しかったです。

ご相談の檀家さんやうれしいご縁談成立??の話など
もろもろです。

おばあちゃんのお参りにこられた若い女性の方からは、

「住職さんは何系。。。?」

と質問され、意味もわからず、とりあえず「OK」・・・!

相手もなおさら意味もわからず不思議な会話・・・!。

どうやら『美坊主図鑑』の話だったみたいで気がきかず
失礼いたしました~~。

写真集というとAKBとかアイドルの本を思い浮かべますが、
最近、日本初の「お坊さんアイドル図鑑」が発売されました。

その本の名前が「美坊主図鑑(びぼうずずかん)」です。

日本全国の僧侶から選ばれた41人が、カメラ目線で
ポーズを決めている写真がずらりと・・・。

ただ単に「イケメン系坊主」だけでなく、「癒し系坊主」、
「クリーミー系坊主」(?)などが掲載されています。

経歴も元俳優、元ボクサー、京大卒など多種多様です。

たしかに、いろいろなお坊さんがいて、キレイなお坊さん
ていますからね~~~。

まさに「十坊主の十色」ですね。。。

 

 

 

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください