◆仏のことば◆深般若


「深般若」(じんぱんにゃ)・・・。
深い智慧によって物事は移りゆくという 仏の教えです。

般若とは智慧の意味です。「般若湯」なんて 言いますが、
お酒を飲んではいけない僧侶が そのいいわけとして
使用した「智慧のお湯」と いう悪智慧です。

私たちは、誰しも人間関係の中で生きています。

それが上手くいっていれば、なかなか楽しい人生を
過ごすことができます。

ところが~この関係がなかなか複雑で・・・。

でも、突き詰めていくと結局のところ・・・

「好き」か「嫌いか」に収まってしまうような 気がします。

そんな感情的な視野ではなく、総合的な宇宙的視野で
感じ、深い智慧を持ってとらえていけば、物事は 違った
方向へ行きますよ~~と教えるのです。

カテゴリー: ◆仏のことば◆ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください