特注だぞ~~


お寺や「しいなまち みとら」でお世話になっている
皆さんと忘年会でした。

「こんごういんキッズ」ご担当のSさんから楽しい
チョコのプレゼントで皆さんにお分けしましたぁ~~!
http://www.kongohin-kids.com/

お寺の仲間の中では、かなり早い時期の2002年に開設した
金剛院のホームページは、もともと子どものための仏教サイト
として立ち上げる予定でした。

金剛院は、その昔に智観さんという女性のお坊さんがお寺で
「寺子屋」を開設して、村の子どもたちに読み書きなどを教えて
いたと言います。

学校ができる前のことで、地域教育の原点だったのです。

そんな歴史もあってのことでしたが、しかし~~運用とかネタ
とかを考えると、すぐに挫折してしまい現在のような方向に変更・・・。

それから10年・・・。その思いも深くSさんとのご縁で
「こんごういんキッズ」が細々と今年の夏からスタート!!

子どもたちは、「曼荼羅」という言葉や木魚が魚の形をしている
ことや、本堂が金ぴかになっている理由とかも知っています。
スゴ~ク古い物やお坊さんにも興味を持っています。

これからネット社会やスマートフォン、iPadなどの発展で、子ども
たちは、それらの機器を簡単に使い分けていくでしょう。

そんな社会の流れの中で、もっと仏教文化のことを身近に知って
仏さまからの「チャーミングに生きるメッセージ」を、感じて
もらいたいという願いが、10年前よりも、やりやすくなった
のかもしれません。

和尚が子どもころは、地域にあった駄菓子屋さんが「逃げ場」でした。
いま、そんな逃げ場のない子どもたちがたくさんいます。

子どもたちは、親や先生という縦軸、友達の横軸のなかで生活して
います。平成の世の中にあって、その縦横軸さえも上手くいっていない
子どもたち・・・。

そんななかで、とてもファジーな斜め軸があって、それが「お寺」で
あったり「地域」の人たちの存在だと思っています。

「子ども110番」ではなくて「平成の駄菓子屋」を目指して
現代版「寺子屋的な教育」・・・「やすらぎ&楽しさ」・・・そして
「安心」のネットワークができてきたら素敵ですね!!

来年もまた皆さん~~よろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください