梅雨なので仕方がありませんが、雨の縁側も
しっとりしていて素敵です。
「えんがわカフェタイム」とは、地域の若いファミリーや
子育てのベテランママたち&おばあちゃんなど3世代が
思い思いに過ごす空間です。
ポエトリックカフェの星香さんが行っています。
「思い思いに自由に」という行動は、どちらかと言うと
私たち苦手です。
何かのテーマがあって、進行係がいて一緒に動くという
のが、日本人には慣れているみたいで・・・。
しかし、大人はそう考えますが、参加の子どもたちは
極めて自由に動き回ってます。
「これだよな~~」て、思います。
蝶は、堅い殻を破って生まれ、美しい蝶となって命を終えます。
しかし人間は、自由で無垢な美し姿で生まれながら、たくさんの
堅い殻をつけて終わります。
ダメ、よしなさい、これをしない・・・
今回の会に参加してくれた選択理論心理士・PCM認定トレーナーの
星野さんは、「これで良いんじゃない~~」と、笑顔でおっしゃいます。
叱らない怒らない子育てを提唱する星野さんのミニ講座もありました。
ふ~ん・・・なるほどとねぇ~~という感じです。
来月は、PCMのセミナーを受講して、悟りを開いてきます。
自分のことが、がわかるみたいです(^_^)
One Response to 小雨の中の「えんがわカフェタイム」