◆お寺ごはん◆『とろ~り半熟味付け卵』



銀座の高級すし店が、最高値のマグロを3200万円で
競り落とししたとか・・・。お店では1カン3000円でも
大赤字だって~!!お寿司一口5000円くらい??恐ろしい~~

そういう高級も良いでしょうが、今年も「安い、簡単、美味しい!」の
YKOを目指して、お寺ごはんのレシピ、ゆっくりペースですが掲載していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。。。

まるで、お店で食べるような味付け卵は魅力的!
家で作るのも簡単ですよっっ!
とろ~り加減、味のしみしみ加減はお好みでどうぞ。

~~~**~~~**レシピ**~~~**~~~

【材料】

卵      無精卵(Mサイズ)使用
★めんつゆ  市販のもの(濃縮3倍)
★水

【作り方】
1.ゆで卵作るのも、この方法でしたらツルンと剥けます。
  たっぷりのお湯を沸騰させて、冷蔵庫から出したばかりの卵を
  お鍋にそぉ~~っと入れます。

2.ゆで加減ですが、Mサイズでしたら中火7分位で
  黄身はトロトロな感じになります。お好みでどうぞ。

3.せっかく茹でたらツルンとキレイに剥きましょう。
  お玉か何かで卵をすくい、冷水に入れ冷まします。

  少しの時間で良いので一度卵を乾かします。すぐ乾くので大丈夫。
  乾いた卵を冷水に入れましょう。
 
 一瞬でもイイから乾かす事!そして冷水ですぐ冷やす!ここポイントです。

4.卵の殻を取ります。ここでも大事なポイントがあります。 
  
やわやわの卵なので、優しく扱って剥きましょう。白身が割れてしまいます。
トントンと殻にヒビを入れて剥きますが、このヒビをたくさん入れた方がキレイに剥けます。

5.★のめんつゆと水を1:1で割り、漬け汁を作ります。

6.冷蔵庫に入れて2日~食べ頃です。出来上がり♪

プラスチックの密閉容器を使っても良いですが、
↑↑画像のように、スーパーでもらうビニール袋でもOKです(^-^;)

袋を使った方が、漬け汁が少なくすみますし、まんべんなく漬かります。
ただ、漏れたら困るので二重にしてくださいね

おいしい

「合掌 頂きます」

カテゴリー: ◆お寺ごはん◆ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください