◆お寺ごはん◆『家庭で簡単!美味しい千枚漬け』



今年もあと3日となりました。
毎日フルタイムです。睡眠時間4時間くらいでしょうか・
床屋さんにいったら、ほとんど寝ていたみたい~~~。

さて、お正月の1品に家庭で簡単にできる千枚漬けは
どうですか?

かぶの美味しい季節になり、千枚漬け用の大丸かぶが
手に入らなくても・・・。

漬物用の重石や桶が家になくても・・・。

大丈夫です!!

スーパーで売ってる普通のかぶで簡単に美味しくできますから。。。

~~~**~~~**レシピ**~~~**~~~

【材料】(1人分)
かぶ    中3~4個
塩     小さじ1弱
★酢    50ml
★砂糖   大さじ3~4
昆布    だし用昆布10cm×2枚位
鷹の爪   お好みで(無くてもOK)

【作り方】

①かぶはキレイに洗って輪切りのスライスにします。
キモチ厚めに切った方が美味しいです。

②かぶに塩を振って15分位放っておきます。15分後・・・
かぶから水分が出ていますので、両手で押さえながら余分な
水分を取ります。

③★は混ぜ合わせておきます。

③ジッパーの付いた丈夫なビニールの保存袋に↓画像のように
かぶとかぶの間に昆布を挟んで入れて★印を入れます。
そこで空気を抜くように袋を閉じましょう。

④冷蔵庫に入れて1日くらいたてば食べ頃です。
お正月の時間に合わせて、冷蔵庫におく時間を決めると・・・
「シャキシャキ」それとも「しんなり」になります。

お好みでどうぞ♪

昆布は細切りにします。お皿に盛って出来上がり~♪

香り付けに柚子の千切りなど加えても美味しいですよ。

「合掌 頂きます」

This entry was posted in ◆お寺ごはん◆. Bookmark the permalink.

3 Responses to ◆お寺ごはん◆『家庭で簡単!美味しい千枚漬け』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください