今年も終わりですね・・・



檀家さんやご関係の方々に施本の数々をお届けしました。
いろいろな方に回して頂いてお読みくださいね~~。

今年もいろいろありました。
お手伝い頂いた方々のお力で何とか形にすることが
できました。ありがとうございます。

「ぼ~~」として、「ず~~」といるから坊主という
わけではありません。

わりかし先読みして「いま」しなければいけないことを
やっていると、自分で仕事を増やしているように思います。

でも、それは確実にお寺の形になりつつあります。

今年、一番時間をとられたのは行政機関との交渉でした。

行政機関て、窓口がたくさんあって複合的な話は、なかなか
結論を出したがらない傾向にあるみたいですねぇ~~。

一人一人は、とても良い方なのですが、組織となると
横のつながりがないので、あちこち行って同じ話をしなければ
いけないし、立場が違えば考え方も違うので、また振り出しに
戻ったり・・・。

彼らの法律に準じた得意な文面を解読するのも一苦労で、疲れました・・・。

しかし、それもお寺をハード的に守っていく形としては、良い形が
できたのではと思っています。

和尚的には、もう来年の今頃のことを考えて、「いま」を動いています。
さて、どんな年になるのでしょうか??

年賀状焦り気味です・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください