ネットを覆う嘘の津波!?



「嘘も方便」と言いますね。
嘘はよくないけど、使い方次第では人のためになる嘘もあるもの。

お経の中から、人の命を救うための逸話から出た言葉です。
そもそも「方便」は「ウパーヤ」の訳語で、人々を教え導く手段の
ことです。

・・・とまあ、固い話はこのくらいにして・・・。

エイプリルフールが終わりましたね。
日本で律儀にエイプリルフールを実践しているのは「ドラえもん」
くらいなものだと思っていたら、近年ではネットの世界でも
エイプリルフールで盛り上がるご時世に・・・。

まず有名どころで「Google」。
「Googleしりとり」なんていうジョーク機能をつけていたようです。
一瞬、本当にそんな機能をつけたのかな?? と・・・
思ってしまいましたが「よくある質問」のところで

「Q:ほうきと一緒に使えますか?」
「A:それはちりとりです」
~~はい、これでジョークであること確定(笑)。

次は「HOME’S賃貸」というサイト。
なな、なんと、日本…いや地球どころか、太陽系の惑星で賃貸を
展開していますよ!?

ためしに土星をクリックしてみたら、「POINT:南向きのお部屋なら、
環が一望できます!」なんて、土星ならでは(?)のセールスポイントが。

営業スタッフの女性も、なんだか宇宙人っぽい容姿に・・・。
「やっぱり地球で物件を探す」と、本来のページへ誘導するのも
忘れていません。

毎年必ずエイプリルフールを実践していて話題になっている
「サイボーグ009」公式サイトでは・・・。

なんと「秘密戦隊ゴレンジャー」公式サイトに様変わり!?
何ページにも渡るジョークに満たされて、かなり凝っています。

なかでも「ゴレンジャーバイク」は完全受注生産ということで、
10,000,000円の値段が!

他にもエイプリルフールのネタは・・・。

・「衣服が透けて見える検査 機」、成田空港でも採用に向けて実証実験
http://slashdot.jp/yro/10/04/01/0344216.shtml

・北京市、ごみ埋め 立て地の悪臭対策として強力なデオドラント剤散布機を配備
http://slashdot.jp/science/10/04/01/0340259.shtml

・鳩山首相、米軍 普天間基地移籍先として「ムー大陸」を検討
http://slashdot.jp/articles/10/04/01/0212227.shtml

・東京都、非実在青少年の人権擁護条例を検討
http://slashdot.jp/yro/10/04/01/0156208.shtml

神奈川県第3新 東京市誕生!
http://slashdot.jp/articles/10/03/31/1718212.shtml

・百度、日本での普及に向け名 称を「毎度」に変更
http://slashdot.jp/it/10/03/31/1640209.shtml

こうして見てみると、政治の風刺が入っていてなかなか面白い?
よくみたらエヴァンゲリオンのネタも。

「フジテレビ」のサイトでは、ここにもエイプリルフール!
なんと「Google」とそっくりの画面に様変わりしていました。

他にも数えきれないほどのサイトが、エイプリルフールに便乗して
様々な笑いを提供してくれたようです。

不況で辛い毎日を送っている人も、こういうささやか(あるいは大掛かりな)
ジョークで笑って、嫌なことも吹き飛ばせるかもしれませんね。

使い方次第では、世の中に活気を作れるものかもしれませんね。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください