「仏女」?



昨年くらいから、あちこちのブログやマスコミで、
「仏女」という言葉を見かけるようになりました。

フランス人の女性?それとも仏教の世界では、若い
青年僧侶の組織のことを「仏青」といいますが、その
「仏青」の尼僧版・・・? 

実際には仏像が好きだったり、仏教に興味を持っている
女性のことを指す造語です。

武将が好きな女性を「歴女」と書いたり、鉄道好きな女性を
「鉄子」と言ったりするのと同じで、何でも二字熟語に
してしまう今風のノリなんでしょうか?

確かに金剛院でも、お参りにこられる女性が増えて
いるな~~という印象を持っています。
四国遍路をする若い女性も多いとか・・・。

先日その「仏女」の代表格ともいわれる方が、本を出版される
というので、ご協力をしてきました。

仏さまを見るたびに「わ~~ステキ~~」「いいわ~~~~」

彼女たちの中では、「何となく興味があって」とか、「癒される」など
理由はさまざまです。

人間同士のかかわりが薄れている社会の中で、彼女たちは
心のよりどころというか、「本物」とか「先生」を求めているのかも
しれません。

また、昨年に開催された「阿修羅展」以来、仏像に対する興味から、
入ってきた「仏女」さんの場合、仏像ごとの細かな造りの違いなど
マニアックな方向へ関心が進んでしまうような気もします。

お坊さんの立場としては、若い人たちがお寺に足を運んで
くれるのは、とてもうれしいことです。

でも、大切なのは彼女たちに「仏さまの教え」を学んでもらうこと・・・。
輝くチャーミングな女性になれるために「仏教」を伝えられたらと
感じるこの頃です。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

「仏女」? への6件のフィードバック

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    うん
    兎にも角にも興味をしめしてくれる彼女たちは仏教のスタートラインには立ったのだと思います。これからが潜水和尚さまのアプローチやコラボレーションの見せ所だと思います。和尚さまなら必ず出来ると思います。本年も素晴らしいブログに感謝です。

  2. ゆあん のコメント:


    あっ、私もですね

    私は、お参りさせて頂けると
    ほっとします

    あ~、今日も色々あったけど
    無事に過ごせてよかったなぁ~て。

    色々ありすぎると、パンパンになっちゃいますが・・
    でも、そんな事を忘れさせて頂けて
    心がポカポカ穏やかになります

    みんな、もっと労わり合えばいいのになぁ・・と
    思います

  3. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人さま
    すべてを否定してきた団塊の世代の方々とは
    違って、いまの若い方て、自分に興味があることは
    素直にス~~ッと入ってきます。
    そんな小さな仏の芽が、大きく育ってもらいたいです。

  4. 和尚 のコメント:

    ゆあんさま
    仏女でしたか!
    女性の方はいても、「仏男」て聞いたことが
    ないと思っていたら、今日そんな感じの
    男の子がきました。

    心も身体もポッカポッカて言っていました

  5. 手塚式ラブロジック のコメント:

    誰でも簡単に女を口説ける

    女にモテるようになる基礎から、デートの誘い方、さらにお持ち帰りまで、恋愛口説きのステップを全てお伝えする 手塚式強制ラブロジック。

  6. もののはじめblog のコメント:

    阿修羅犬

    三面一体の犬
    {/kaeru_fine/}{/m_0090/}犬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください