背骨さん来寺



過日の和尚の「骨展?」ブログでコメントを頂いた「背骨」さんが
お寺に見えました。

背骨さんは、現在「豊島八十八ヶ所」の巡拝をされている方でした。
今日も白衣に輪袈裟というお姿なので、時には「職質」される
こともあるとか・・・。

「豊島八十八ヶ所」とは、北区、板橋区、練馬区、豊島区などを
中心にした、ちょっとマニアックな東京遍路です。
徒歩でまわるには、意外とおもしろいかもしれません。

ちょうど法事が終わった時にお目にかかれました。
そのあとの法事があったり、檀家さんを大玄関でお見送りしていなければ
背骨さんとは会えなかったかもしれませんね。

考えてみれば「仏縁」があったのかもしれません。

とても誠実な感じで、なにか和尚と同じ匂いのする方でした・・・。
「臭いんじゃないですよ~~」同じような「センス」というか
「感」というか・・・。

やっぱりね~~「骨占い」の通り相性が合っているのでしょうかねぇ~~。
と・・・勝手な「妄想」をしている和尚でした。
http://shiro-kuro.tv/judge/hone/

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

背骨さん来寺 への2件のフィードバック

  1. 背骨 のコメント:

    ありがとうございました
    背骨でございます。当日は突然お参りさせていただいたにもかかわらず、いろいろとお気遣いを頂きありがとうございました。
    過分のお褒めも頂き、何だか面映いです。これも何かのご縁なのでしょうか、この日は他のお札所でもいろいろなお話を聞くことができまして、これまでの豊島遍路の中で一番内容の濃い巡礼となりました。

    都会的なお寺がある一方で、「近くのお寿司屋さんで納経を扱う、墓地の中の無住のお堂」がお札所になっているケースがあるなど、豊島八十八カ所巡りをしているといろいろ面白い発見があります。
    これからも頑張って巡礼させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 和尚 のコメント:

    背骨さま
    ありがとうございます。
    東京のお寺さんは、いろいろな事情があり
    個性的であります。
    基本的に檀家さん中心のお寺が多いので、
    他の札所とは違った雰囲気があるかもしれませんね。
    これからもお気をつけてお参りください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください