お彼岸のお中日



スーパーにも墓参用のお花が並びましたね!

午前中は風雨が強く、WBCのテレビ観戦か?
お昼を過ぎてからお参りの方が急に多くなりました。

今年のお彼岸は、若い方が多かったように思います。
若い方て10代とか20代の方で、エライなぁと思います。

もちろん、杖をつきながらお出かけ頂いたおばあちゃん。
車イスのおじいちゃん・・・。

五目寿司やきんぴら、おはぎ、梅干し、ヨーグルト・・・
ご先祖さまのお好きだったものを、わざわざ作ってお持ちに
なられた方々・・・。

昔とてもお世話になったからと、遠方からお参りされた方。

いろいろな事情で、そっと静かにお参りされる方・・・。

いくつものご親戚のお墓をそれぞれお参りされている方・・・。

なかなか気持ちがないと、できそうできないお墓お参りです。
本当に頭が下がります。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください