「ギュウ・・」と力強く



今年のお正月は、「凜」とした空気がただよっていて
気持ちがいいですね。

でも、お正月という節目もあまり感じられず、世は
不景気観で勢いというものが感じられません。

松に竹に梅の花を型とってある、お正月のこんな飾り物も
作れる職人さんがいなくなってきてしまいました。

大丈夫なのかな・・・日本。

小さな子どもたちが、ご両親や祖父母に連れられてお寺に
くるので、ちょっとしたおもちゃを用意してあります。

「はい!どうぞ!」

本当に粗末なものですが、一瞬キラリと目を輝かす子どもたち・・・。

そう言えば、そんな「感動」も忘れてしまっていましたね。

お正月の「凜」とした空気も「しっかりやれよ」という
戒めかもしれません。

今年は、牛歩のように「一歩一歩」ていねいに、しっかりと
我慢をして歩むしかありませんね。

そして「ギュウ ギュウ」と幸せを詰め込みましょう

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください