札納め



新年を迎える用意の一つとして、年末に、その年の
お札を社寺に返納することを「ふだおさめ」といいます。
一年間の無事を感謝して古いお札を返納します。

気がつけば、そんな時期になってしまいましたね。

墓地にも松を供えて、ご先祖のお参りにこられる方も
多くなりました。

バケツを持って、お子様と墓地の掃除・・・。

理屈ではない大切なことを、ご先祖や両親から
もらっているんだろうなぁ~~と思います。

お寺も新年を迎えるお正月の準備も整いました。

一年間の感謝を仏さまにお伝えして新しいものに
替えながらお飾りすると、気持ちも引き締まります。

最近は、お正月の雰囲気もなくなってきましたが、
こういう節目て、大切だと思っています。

お正月の三が日は、秘仏「三面大黒天」を御開帳
しますので、ぜひお参り下さい。

今年一年間にお世話になった皆様、また、このブログを
読んで下さった方々に感謝と御礼をもって、今年の
更新を終わります。

どうぞ、良いお年をお迎え下さいね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

札納め への8件のフィードバック

  1. サチ のコメント:

    ありがとう
    和尚さまにお会いできて、勇気を頂きました。和尚さまも良いお年をお迎えくださいね。

  2. グレムリン のコメント:

    和尚様
    今年は満足のいかない年でした。
    でも文句を言うより、自分の出来るところから
    その時に出来るところを、しっかりとやって
    いこうと思っています。
    これからのお守り下さい。

  3. ゆあん のコメント:

    良いお年を・・
    今年も一年、お世話になりました

    浮き沈みはあっても、無事に年末を迎える事ができ
    今年も平和でした。

    来年も、更新を楽しみにしております

  4. さくら のコメント:

    おめでとうございます
    初めて新年にコメントしました。いつも楽しいく、また心に響く内容に「ハッ」と、させられます。
    これからも和尚さんのファンとして楽しみにしています。
    ただいま西新井大師に初詣です。

  5. 和尚 のコメント:

    サチさま
    どうぞ、またお出かけ下さい

  6. 和尚 のコメント:

    グレムリンさま
    そうそう!
    牛歩のように1歩1歩しっかりと

  7. 和尚 のコメント:

    ゆあんさま
    おたがいに頑張りましょう!無事なことが
    一番幸せ・・・

  8. 和尚 のコメント:

    さくらさま
    ありがとうございます。
    お大師さまがお守りくださると思います

和尚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください