頑張らず 焦らず



福田首相が突然の辞任と高校生からメールを
もらいました。

出先だったので「えっ?どうして」と返信したら
「自分の政治じゃ時代遅れだと気づいたんじゃない」と
返信・・・。

高校生には、時代遅れと感じてしまうのだろう・・・。

彼女は1年前にお寺に一人で尋ねてきた。
しっかりしすぎているが故の悩みがあった。

しっかりやろう、完全に納めようとすればするほど
自分にストレスがたまる。

頑張りが過ぎてストレスがたまり、ほんとうに何もかも
手に付かなくなってしまう。
こういう辛い状態のときに、お寺に訪ねてきたのだ。

それから1年・・・。

「いいかげん」の意味が随分わかってきて、「良い加減」
の力具合がわかってきたようだ。

「回りの人は、自分にそんな興味を持っていない」
最初はショックだったけど、そんな自意識過剰な
気持ちも整理ができてきた。

もともと聡明な彼女、ちょっと最近、良い感じだ・・・。

見上げればもう秋。

すべては「諸行無常」時は流れていきますね・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

頑張らず 焦らず への2件のフィードバック

  1. グレムリン のコメント:

    和尚様
    とてもステキなお話で心にしみました。
    私も自意識過剰なところがあって、人から
    よく見られたい、評価してもらいたいと・・・。
    何のために生きているの?
    人から賞賛を受けるため?
    自分が楽しいから・・・?
    訳がわからなくなり自己嫌悪に・・・/kaeru_shock1/}
    年もとり(そんな年ではありませんが
    時間の流れの中で、分からない事もわかり頑張っています
    和尚様のブログには・・・・・・・
    何だか共感を覚えます

  2. 和尚 のコメント:

    グレムリンさま
    ありがとうございます。
    その時にはわからない、その時には感じれれない
    こともたくさんありますね。
    いろいろなご縁の中で頑張りましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください