あなたが「いま」あるということ



私たちは「まんだら大宇宙」に生きている。

良くも悪くも、そうデザインされていて、「いま」ある、
ありのままの自分でいいのだと肯定する・・・。

他人と自分を比較したら幸せはない・・・と1時間に
わたってお話を頂いた、ひろさちやさん。

自分の求める「声」を探し求めて海をわたり、人の魂を
表現できる「音」を、ご披露頂いた河野明子さんのコンサート。
その歌を支え僧籍まで持っているギタリストの宮崎たかしさん。

それぞれの方々の「おかげ」によって無事におわりました。

仏教の教え、歌やギターを勉強していく上で、喜びもたくさん
あったことと思いますが、それ以上に多くの困難や壁にぶっかった
こともあったでしょう。

でも、その困難を自分の中に受け止め、それを乗り越えていくと
見えないものが見えてくる・・・。

そして、それは、その方のお人柄として、お話となり歌となり
楽器となって、私たちに「なにか」を伝えてくれます。

そんな大切な「なにか」を感じて頂けたのではないかと思って
います。

最後のご挨拶のとき、「あなた」の涙いっぱいのお顔をみて
思わずもらい泣きをしてしまいました。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

あなたが「いま」あるということ への8件のフィードバック

  1. サク のコメント:

    ブラボー
    素敵なお話と心に響くコンサートは私にとって貴重な時間でした。身近にこのような催しを見たり聞いたりできることは幸せです。ご住職さまの最後のお話に涙がこぼれました。感動をありがとうございました。

  2. 寅さん のコメント:

    すっごく良かった!!
    ひろさちやさんの解りやすいお話になるほどと
    何度もうなずきました。
    河野さんのマイク無しのライブステージは素晴らしかったです。
    ギターの宮崎さんの歌に思わず涙腺がゆるんでしまいました。
    お陰さまで久々の充実した午后のひと時でした。
    有難うございました。

  3. ミク二 のコメント:

    心が感じる
    心が感じると書いて感動て言います。すばらしい催しだったみたいですね。私のお寺でもしてもらいたいです。今度お近くなのでお参りさせていただきます。

  4. 和尚 のコメント:

    サクさま
    おつかれさまでした。
    雨は大丈夫でしたか?
    涙恥ずかしい・・・

  5. 和尚 のコメント:

    寅さん
    宮崎さんの歌は、伝わってきますね。
    ビデオできましたから、家で見ますか?

  6. 和尚 のコメント:

    ミク二さま
    ぜひ、お出かけください。
    よければ次回からご案内します。

  7. 寅さん のコメント:

    ビデオ見たいです
    宮崎さんのあの歌がビデオで見れるのなら
    是非見たいものです。
    今の住所は葛飾柴又ではありませんが
    お解かりになりますか?

  8. 和尚 のコメント:

    寅さま
    間違いがあるといけないので
    お電話もしくは、こちらまでご連絡ください。

    kansou@kongohin.or.jp

和尚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください