良い年でありますように



東京はお天気に恵まれたお正月でした。

お寺では大掃除や仏さま、床の間、玄関などたくさんの
お正月のお飾りをして、新年のご祈祷をすると気持ちが
とても引き締まります。

毎日するわけではありませんから、1年に1回こういう
節目の時間は、和尚には必要です。

今年の玄関のお飾りは、中国へ行ったときに買ってきた
「福」の字の切り紙です。
「福」の字の中におめでたい印がたくさん刻んであります。

中国では、この「福」の字が逆さまになっているのもを
見かけます。

「福」が到来するという意味で、幸せが「いたる」の「到」と
「たおれる」の「倒」という字が、発音が「ダォ」と一緒なので、
「福」の字が上下ひっくりかえってしまいます。

幸せになるための縁起物なのでしょう。

そんなわけで皆さまに「福」が到来しますように!!
福到了(フゥダォラ)

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

良い年でありますように への2件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    本年もよろしくお願いします!
    自分も東京で新年を迎えることができました。
    ほんとうに良いお天気で、元旦の空は
    なんだか特別高いような気がします(*゚∀゚*)

    今年もブログともども、よろしくお願い致します。
    [福]という字は、旧姓の一文字だったので
    お気に入りの漢字です。
    切り紙、美しいですねえ……巧みの技だあ。

    和尚さんにとっても素晴らしい一年になりますように!

  2. 和尚 のコメント:

    バナナ牛乳さま
    おめでとうございます。
    強行軍だったみたいですね。

    空がとっても高いお正月で、星もたくさん
    見えていました。

    同じ空の下にいて違うことをしているなんて
    何か不思議な感じです。

    幸せいっぱいを念じさせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください