あなたの京都通度は?



京都に関する歴史、文化、産業、暮らしなどの
多分野にわたり、京都通度を認定する京都検定という
試験があります。

京都は多少とも知識があるので簡単かと思いきや
とても難しい・・・。
まず3級でもダメでしょう。

たとえば・・・
●東寺の正式名称は?
ア 弘法護国寺 イ 大日護国寺
ウ 教王護国寺 エ 真言護国寺

●空海は、庶民のための学校(  )を建立した。
ア 綜芸種智院 イ 綜芸勧学院
ウ 綜芸学芸院 エ 綜芸観智院

真言宗の人はわかるけどね・・・。

ちなみに、「綜芸種智院」が正解。

「綜芸種智院」は、弘法大師・空海が、828(天長5)年に
創設したもので、平安初期の私立学校です。

当時の大学・国学(国立学校)への入学については厳格な
身分制度があり、一般民衆が学問を志すことは非常に困難で
あったといいます。

そんな庶民のために作られた学校で、今の私学校の発祥かも
しれませんね。

当時としては、画期的な先見性をもった学校でしたが、
その後に空海が没してからは、後継者が続かず廃校となりまし
たが、現在は種智院大学が、その伝統を継いで、真言宗の僧侶を
育成しています。

こんな問題集を見てから、京都の紅葉を観光に行かれると
ちょっとした京都通かも・・・。

東寺の名称は調べてみてね!

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください