あなたの秋は何色?



今年の秋は例年に比べて1ヶ月ほど遅いです。

今頃は掃けども掃けども落ちてくる落ち葉と
格闘している時期なのですが、秋晴れも続いて
穏やかです。

ひょっとしたら年末あたりに落ち葉の大掃除が
ありそうで、忙しい時期に憂鬱な気分です。

「風情があって良いですね」「庭掃き好きなんです」
なんて言う方もおりますが、自然はそんな甘い言葉
のようにはいきません。

でも、落ち葉を見ながら、「自分の心にある煩悩の
ようにたくさんある・・・」そんな自分に気がつけば、
掃除も自分の心をキレイにしているつもりにもなります。

いろいろなキレイな葉っぱを発見することも感動し、
心が洗われます。

東京では、ダイオキシンなどの問題で煙りを出すことが
禁じられていますが、密かにそんな落ち葉を集めて
「焼き芋」を作ると、機械的な味ではなくて、やさしい
ホクホクした味・・・。

和尚は、焼き芋は苦手ですが、これはおいしい~~~。

イヤなことも辛い思うことも、すべて自分の心が作る。

見方を変え、やり方を変えれば、汗とともにさわやかな
黄金色になるかもしれませんね。。。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

あなたの秋は何色? への4件のフィードバック

  1. さち のコメント:

    食欲旺盛
    サツマイモが苦手ですか・・・。美味しいのに残念ですね。食物繊維がたくさんあって体にいいんですよ。

  2. かん のコメント:

    自然の恵み
    圧力鍋で作るサツマイモと自然の落ち葉で
    作るサツマイモは確かに違う。
    きっと自然のエキスが沢山入るからなのでしょう。

  3. 和尚 のコメント:

    さちさま
    そうなんですよ!!
    食べないわけではありませんが、
    カボチャ、ポテト、クリとか口の中で
    パフパフするものは苦手です。

  4. 和尚 のコメント:

    かんさま
    確かに・・・
    中国の西安市内から兵馬俑に向かう途中で
    売っているドラム缶で焼いているサツマイモは
    絶品です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください