仏さまのまなざし



関東三十六不動尊霊場の第三十二番である最上寺さんで
法話をしてきました。
館山自動車道の高速道路が開通したのでアクセスも楽に
なって快適。

この近くには、東京湾を一望できる56メートルの大救世観音
東京湾観音があります。

観音様の胎内には、階段があって324段を登りつめると、
観音さまのお顔まで行くことができます。

天上界(宝冠の高さ)からは、東京湾を一望できます。
国土交通省「関東の富士見百景」の一つに選ばれていて
天候に恵まれた日には、美しい富士山が見えます。

観音さまの体内から外を眺めるわけですから、仏さまに
なったような感じです。

日頃、私たちが目にするものは、見えないか小さくて
飛んでいってしまいそうです。それとは反対に日頃、
目に見えない世界が広がってきます。

仏さまの世界から観れば、私たちの悩みなどは、小さな
ものなのかもしれませんし、「正しい」と思っている
ことも、全体の一部しか見ていないのかもしれませんね。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください