密厳風光



いろいろ教えて頂いた師僧の一人である
大僧正様と奥様のご法事がありました。

アイディア一杯の大僧正様と朗らかな奥様の
お姿をあらためて思い出させてくれる法事は、
原点に返るようでありがたいご供養でした。

30年以上にわたって苦楽をともにしてきた
奥様に先立たれて、自らも病におそわれて、
「胃切るは 生きるなり」と名言を残されて退院。

いちいち自分の心境を説明するのが面倒だったのか
「愛かわらずです」なる色紙を書きます。
とても言葉遊びのオシャレな方でした。

晩年には、よく好んで書いておられた色紙が
ありました。

きつと奥様と手をつながれて、仏さまの世界で
悠悠としていらっしゃるのでしょうね。 合掌

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください