お楽しみ



京都にある骨董品のオークションに入札しました。
水晶でできた仏さまの舎利を入れる器です。
しかも、旅に出るときに持ち歩いた携帯用の
仏舎利器なのです。

こんな専門用具を落札する方などいないと思い、
最低落札価格より1000円だけ高くして入札。
開札は15日・・・運が良ければ落札するかも。

写真は、お釈迦様の誕生仏です。本当は右手を
天に向けていますが、左手を挙げているのは
中国で作られたもの。

日本は、書き下し文になって、みぎひだり「右左」
ですが、中国は漢文なので「左右」となり、裸体の
尊像が多いのも特徴です。

仏像などをオークションで買うことは、ちょっと
抵抗もあります。

でも、ご縁がなくてさまよっているものが、
たまたま縁があって和尚の寺にくることになるのは、
良いことではないかとも思っています。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

お楽しみ への5件のフィードバック

  1. 1円でも高く売るコツ、稼ぐ方法を大暴露!

    「オークション」についてのサイトを作成しましたので、今回TBをさせて頂きました。不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました<(_ _)>

  2. ゆが のコメント:

    今春デビュー
    この写真のお釈迦様で思ったのが、四月のお花祭り・・その時は和尚さんのお寺で御開帳されるのでしょうか。

  3. bunchan のコメント:

    お楽しみです
    京都のオークション、

    来週、京都旅行にいくのですが、今では

    お釈迦様の誕生仏の骨董品の

    オークションなんてあるのですね。

  4. 和尚 のコメント:

    ゆがさま
    そうそう4月8日はお釈迦さまの誕生日で

    花を飾った御御堂に誕生仏を飾りますね。

    毎年、講の方々が甘茶を接待しながら、

    お飾りをしてくれます

  5. 和尚 のコメント:

    bunchanさま
    京都ですか・・・。良いですね

    今年は円山公園の桜が咲いているかも

    しれませんね。

    知恩院さんあたりの骨董通りを見ていると、

    ステキな物に出会えるかも

    ちょっと入りにくい感じはしますが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください