宮島の再発見



広島・宮島といえば厳島神社とカキ&アナゴ丼ですか?
いえいえ宮島の真価は、弥山の頂上にあります。
伊藤博文も弥山の眺望に心を打たれたとか・・・。

とはいうものの、この山に登るには登山道を1時間以上
登らなければなりません。しかし現在はロープウェイなる
ものがあって、誰でも頂上に行くことができます。

その中腹には大聖院というお寺があります。
弘法大師が宮島に渡り、弥山の上で修行をして開基した
のが806年といいます。

皇室との関係も深く、古くは鳥羽天皇勅命の祈願道場
として、また明治天皇行幸の際の宿泊先になるなど、
格式の高いお寺です。
また、豊臣秀吉も境内の庭で歌会を開いたというくらい
眺めの良いお寺です。

しかも、病院には、たくさんの診療科があるのと同じように、
仏さまも、それぞれに得意分野があります。

そこで、このお寺には、ほとんど全ての仏さまが揃っている
ところがスゴイところ・・・?
まるで仏さまのテーマパークみたいです。

その昔は、厳島神社を管理する別当職にあったとか。
ぜひ宮島を訪れたならば、弥山と大聖院にも足を運んでみて
くださいね。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

宮島の再発見 への6件のフィードバック

  1. bunchan のコメント:

    Unknown
    弥山にも行きたかったのですが、

    登山道が工事中で行かれませんでした。

    「大聖院」までは、上って行きましたが、

    ここから見る瀬戸内海も素敵な風景ですネ。。

    焼きたてのモミジまんじゅうもおいしかったですし、

    「おしゃもじ」なども宮島がいちばんの観光地のようでした。真言宗御室派・大本山「大聖院」からアセビ歩道~平松茶屋~千畳閣の方に下りてしまいましたので、弥山に行けませんでした。

  2. ゆが のコメント:

    ありがとう
    和尚さんのプログのおかげで、なんか里帰りした気分が盛り上がりました。

    ほんとうに懐かしかった・・

    ありがとう!

  3. ゆあん のコメント:

    修学旅行
    高校の修学旅行で、京都・奈良・広島に行きました。

    もう10年近く前ですが・・

    大聖院は、行きませんでしが、原爆ドーム・宮島・厳島神社は行きました。

    原爆ドームや資料館では、衝撃を受けました。

    二度とこんな事は繰り返させてはいけないと・・。

    宮島はとても綺麗でした。

    修学旅行を思い出して、懐かしくなりました。

    もし、また宮島に行く機会があったら、今度は大聖院に行ってみようと思いました

    行きたい場所が増える一方です

  4. 和尚 のコメント:

    bunchanさま
    どこかですれ違っていたかもしれませんね。

    何だかミステリアスです。

    出来たてのモミジ饅頭は美味しかったですね。

    お天気が良かったのでナイスな旅でしたね。

  5. 和尚 のコメント:

    ゆがさま
    広島~えかったわぃねぇ!

  6. 和尚 のコメント:

    ゆあんさま
    厳島神社の神さまは女性なので、ラブラブ

    カップルで行くとやきもちをするそうです。

    そんなこと言われても困りますよね

bunchan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください