まゆはけおもと



暗号ではありません。秋に開花する眉刷毛万年青という
花の名前です。

お化粧する時のハケに似ているので、こんな名前が
ついたみたいです。

精魂を込めて作られた花を頂いて、どんな花が咲くのか
楽しみにしていました。

すると、厚い多肉質な葉っぱの間から、かなり早い
速度でニョキニョキと太い幹が成長し、つぼみが割れて
きて花?が咲きました。
多分、先端の黄色い部分が雄しべかな?

しかも、この幹は上の方に伸びないで横へ伸びていく
ちょっと変わり者。
可愛いような食べられてしまいそうな怖い感じのする
珍しい花でした。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

まゆはけおもと への4件のフィードバック

  1. michiya のコメント:

    はじめて見ました
    お花を植えて家の庭をかざるのが好きだった母。幼いころからいろんなお花、変わった植物の名前をおそわりましたっけ。でも「おもと」は知りませんでした。ほんとにこの花はメイクブラシのようですね。蘭の品種に似たように見えますね。

  2. 和尚 のコメント:

    michiyaさま
    「メイクブラシ」ですよね。
    どの品種かわかりませんが、ちょっと
    ミステリアスな花です

  3. http のコメント:

    http

    http <a href=’http://tretsaillemenss71.blogspot.com’>website</a> domain website http://tretsaillemenss71.blogspot.com <a href=’http://tretsaillemenss71.blogspot.com’>http</a>

  4. emeril live recipe のコメント:

    emeril live recipe

    emeril live recipe <a href=’http://mariannazzz.byethost-tr.com/page-1662.html’>emeril live</a> dinner emeril emeril emerils essence from it kickin live notch recipe tv up essence of emeril http://mariannazzz.byethost-tr.com/page-1662.html <a href=’http…

emeril live recipe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください