江戸っ子だい~



地元もお祭りが始まりました。
マシュー君も豆絞りの手ぬぐい・・・いや普通の
手ぬぐいを頭に巻いて参加

こんなに若者がどこにいるんだろう?というくらい
人が多くて、みんなに「かわいぃ~」と言われ、
調子にのっていたら、疲れちゃってみたい

和尚の手ぬぐいは豆絞り。
10年くらい前に老舗の手ぬぐいやさんで購入した
もの。青の水玉模様は、ひとつひとつ糸でしぼって
玉を作り、その部分を藍で染めるという、とても手の
込んだ方法で作られている本物の豆絞り。
だから一個一個が大きさが違うところがお気に入り。

江戸っ子にとっては、そんな職人さんの気質が感じられる
一品を身につける、「こだわり」のおしゃれをすることが、
とてもイキなことだったんでしょうね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

江戸っ子だい~ への4件のフィードバック

  1. 田楽 のコメント:

    やっぱり粋でいなせで!
    マシュー君がねじり鉢巻をすると「かわいい」
    江戸っ子ですが、和尚がお気に入りの手ぬぐい
    でねじっちゃうと「かっこいい」で写真撮られるかも?
    昨日田楽も下町風情を味わえる(人の歩き方は
    暮れの御徒町状態)大祭に行きました。
    やっぱりお祭りの雰囲気、におい、夜店の人達
    の顔、昔と変わらずとてもよかったです。

  2. 和尚 のコメント:

    田楽さま
    屋台もバージョンアップしていて
    タイ風焼きそばなんて言うお店も
    出ていました

  3. みみ のコメント:

    「よぉ! お祭り男」
    土曜日、用事があって本郷まで行って来ました。
    帰りGINZAに寄ってお買い物して来ましたが、こんなにかわいいお祭りマシュー君がいたのなら和尚さまの町に寄ってみたかったなぁ~ 
    「わっしょい わっしょい

  4. 和尚 のコメント:

    みみさま
    残念でしたね~。
    結構大きなお祭りで屋台もたくさんでます。
    また、来年どうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください