霜柱のお菓子



立春を過ぎても真冬並みの寒さだ。
境内には立派な霜柱が・・・。

でも昔から比べると弱々しい霜柱で力強さは
感じられない。昔はよほど寒かったのだろう。

仙台の和菓子屋さん、九重本舗玉澤製の飴菓子「霜柱」。
その名のとおり飴で出来た冬季限定の霜柱に似せたお菓子だ。

細く伸ばした霜柱風の飴が、らくがんの粉と一緒に
入っていて、パウダースノー風の中の霜柱を見つけて
口の中に入れると、す~っと溶ける、なんともお上品なお味。

コテコテのまんじゅうが好きな方にはお奨めできないけど
情緒を楽しみたい方にはベストだ

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

霜柱のお菓子 への2件のフィードバック

  1. ヒロ子 のコメント:

    Unknown
    おや?と思いましたらやはり地元のお菓子ですね。

    名前も見た目も綺麗なお菓子。たしかにコテコテ饅頭派の方にはお奨めできませんが、この時期の仙台のお土産に、特に女性へのお土産にお奨めです*^^*

  2. 和尚 のコメント:

    ヒロ子さま
    おやおや~地元でしたか・・・。
    宝石のような繊細なお菓子ですね。
    確かに殿方にはうけないかも
    しれませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください