今日は成人式でした



拡声器で中学校名を連呼しながら、公道で騒ぐ若者。
それをご丁寧にモザイクをかけて報道するテレビ。
成人式の風物詩みたいになってしまいましたね。

同じ成人でも、おじいちゃん、おばあちゃんに
新成人報告のお墓参りをする若者。
宮里藍のように明確な目標を持っている若者。
さまざまです・・・。

同じ頃、柊羽ちゃんの誘拐事件がありました。
もうダメかとあきらめていた柊羽ちゃんが、無事保護されて
本当に良かったですね。

その時のお医者さんの「頑張って生きてきたなと思った」という
コメントは心に響きます。
何があってもおかしくない状況の中で、意識はないかも
しれませんが、新生児にとってはたいへんな試練だったに
違いありません。

「頑張って生きてきて良かった」そんな風に思える人生を
大人になった新成人には、意識をもって歩んでいって欲しいと
思う和尚でした。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください