今日は良い天気ですね



梅雨で長雨が続くと「毎日うっとうしいですね」と
言い・・・逆に降らずに雨がふると、「恵みの雨」と
言ったり。

旅行に行くときは良い天気を望み、スキーに行く
ときは雪を望む。「いい天気」、「悪い天気」と
その都合でコロコロと変わってしまう人間の
わがままさ・・・。

お寺に来られる可愛いと言っては失礼だが、カワイイ
おばあちゃんは、雨でも、晴れでも、雪でも、風の
強いときでも、必ず「今日は良い天気ですね」と
言うのだ。

分別が分からなくなってしまっているのではなくて、
天気という自然現象に、わがままな自分の都合で
考えずに、すべてを受け入れて「ありがたいもの」と
思っておられるのだ。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

今日は良い天気ですね への4件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    うわあ
    そのおばあちゃん、ほんと可愛いらしいですね。
    わたしもそんな風に言えたら。
    毎日教習なので、できるなら雨の運転は
    避けたいなあ……なんて思っていました。

    ところで九州は梅雨らしくない天気続きっす。
    なんだか自分まで植物になったような
    ノドカラカラの気分になってます。
    わがままかもしれないけど……雨が欲しいっ

  2. 邦ちゃん のコメント:

    憧れ
    ギクシャクしているこの世の中。。なんてよい考えをお持ちなのでしようか?
    この可愛い先輩にお会いして色々とお話をさせていただきたい気持ちになりました。

  3. バナナ牛乳さま のコメント:

    雨がほしい
    東京も空梅雨で。
    やっぱり雨がほしい。
    あじさいも雨が似合うと
    思うのですが

  4. 邦さま のコメント:

    自然体で・・・
    人生の目標はカワイイおじいさん
    カワイイおばあさんになることかな?
    なんて思ってしまいます。
    いますよね~そういう方たち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください