「その1本 みんなの命 けずられる」



スゴイ標語を発見。
もちろん禁煙標語です。最近のタバコには
オドロオゾロシイ~注意書きがプリントされて
いて、愛煙家にとっては煙ったい話しですね。

和尚は禁煙してから2年6ヶ月と遅れながら
「吸わない派」に仲間入り。

リンクさせて頂いているの【東京】江戸御府内八十八ヶ所【遍路】のmakoto-jin-reiさんも禁煙、いや失礼「卒煙」されたとか。

教えて頂いた「禁煙マラソンカウンター 」によれば

禁煙時間 2年 5月29日 4時間34分
吸わなかった煙草 41003本
浮いたタバコ代 574042円
延びた寿命 156日14時間36分

こんな感じになります。恐ろしや~。
タバコ代が57万円とは、複数年を考えれば
何とももったいない話しです。

禁煙ができないという方に口伝を伝授します。
ポイントはイメージです。

喫煙することによっての悪いイメージをたくさん
映像として想像して下さい。
たとえば肺ガンで苦しんでいる姿、タバコの火で
火事になってしまいマスコミから叩かれている姿とか
できるだけリアルに想像します。

あるいは逆に禁煙して良いイメージ、たとえば身体の
調子がスゴク良くなったとか、家族や恋人から
「スゴイジャ~ン」と賞賛を受けている姿など、
幸せな自分をリアルにイメージします。

タバコが本当に美味しいのは食後の一服ぐらい。
後は惰性というか習慣です。そんなときにイメージを
強くもてれば禁煙、いや失礼・・「卒煙」も簡単です。

ついでに、こんなものまで
脳卒中危険予測ツールのダウンロード

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

「その1本 みんなの命 けずられる」 への8件のフィードバック

  1. makoto-jin-rei のコメント:

    卒煙
    沈みゆく船(喫煙)からの脱出(卒煙)。
    せめてご縁があった人には
    一度は勧めたいことですね。
    喫煙は百害あって一利なしですから。
    よく「リラックスできるから」って
    言っている人。それ間違いです。
    体内の切れ掛かったニコチンが、
    摂取されたことの安心感なんだそうですよ。
    和尚さん私よりヘビーだったみたいですね。

  2. みみ のコメント:

    驚き!
    毎日の積み重ねの数と金額には驚きました。
    喘息持ちの私は禁煙?卒煙?されたお二人が
    とても羨ましいです。
    我が旦那さまは私を横目に、ホタル族になれず
    窓際でスパスパ。
    一日も早く卒煙してくれると良いのですが・・・

  3. makotoさま のコメント:

    卒煙してみると
    一番期待したお経の声・・。
    さぞかし美声になるかと思いきや
    それはあまり変わりませんでした。

  4. みみさま のコメント:

    卒煙してみると2
    元喫煙者として喫煙の方の気持ちも
    良くわかるのですが、今は臭いとか
    灰皿の後を見るとゾ~とします。

  5. ico のコメント:

    実は
    私も禁煙をして、この6月で2年になります。
    長いこと吸っていたのですが、突然
    「今日からやめよ」。これで禁煙2年です。
    なんだか自由になったような気がしています。
    煙草からの開放!です。

  6. icoさま のコメント:

    そうだったんですか
    でも・・・
    お肌ツルツルでしょ?
    宴席は誘惑も多いので
    気をつけましょう

  7. makoto-jin-rei のコメント:

    一本お化け
    禁煙→卒煙へのステップの中に、
    「一本お化け」という悪魔が棲みます。
    この悪魔は主に宴席によく潜みます。
    「ここまでタバコを我慢出来たのだから、
    ちょっと一本くらい吸っても大丈夫だよ!!」
    って誘惑するんですけど、ここでその一本。
    元の木阿弥。絶対にダメですよ。

  8. 和尚 のコメント:

    実は
    前にも禁煙してましたが
    ある時、「1本お化け」が
    でてきて、自然に抵抗なく
    喫煙が始まってしまいました。
    本当に気をつけましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください