これがエアコンとは・・・



暑かったですね~。

今年の夏も猛暑なのでしょうか
お寺さんは涼しくていいでしょう・・なんて
うらやむ方もいますが、基本的に暑いときは
暑いのです。

多少の木々や広さはありますが。都会の
ヒートアイランド状態は同じです。

韓国のLGという会社でだしたエアコンは、
斬新ですね。長方形の不恰好な形から、わずか
13センチほどの正方形に近い形。

おまけに正面には有名な絵が・・・。
まるで絵画を飾るような感じですね

昔に人は、すだれをかけたり打ち水をしたり
風鈴の音を聞いて、ちゃぶ台で家族そろって
スイカなど食べて、精神的な「涼」の方法を
知っていたように思います。

さて、今年の夏はどうなることか・・・

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

これがエアコンとは・・・ への2件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    ズーン
    くまもちょも29度になるなど、すでに夏状態です。
    この先あと10度は暑くなるのに
    もう、外出する気力がなくなっております

    夏は苦手ですが、一番風情が増すのは夏かもですね。
    今年はどんなふうに涼を取り入れるか
    考えるのも、ちょっと楽しいかも

  2. 和尚 のコメント:

    春がないみたい
    今日も暑いぞ~
    もう衣替えしようかな・・と思う。

    去年は立山なら涼しいかと思ったら
    暑くて暑くて、もともとクーラーなど
    無いところなので、夜は寝れませんでした。

    お~辞書に「ら」抜きになっちゃった~と
    ご注意されました。ありがたい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください