連休は弘法大師で!



4月27日から5月3日まで上野松坂屋:本館6階で
「弘法大師御誕生所 善通寺展~出開帳と四国八十八ヶ所
お砂踏み」という催しがあります。

弘法大師が生まれた善通寺創建1200年を記念して
50年に一度に御開帳される瞬目(めひき)大師像をはじめ、
普段は和尚たちも入ることができない御影堂奥殿に安置され
ている少年時代の弘法大師のお姿をあらわした稚児大師立像、
なども開帳されるようです。

和尚は大阪の近鉄百貨店でお参りしてきましたが、おそらく
これを見逃したら一生、拝むことはできないかも。

しかも短時間で四国八十八ヶ所を巡れることができる
「お砂踏み」でお遍路が体験できたり、国宝「金銅錫杖頭」に
よるご加持をいただける演出でした。
これは弘法大師が全国を巡錫された際に、この錫杖をもって
人々を救済したとも言われている貴重なもの。
それを使用してのご加持でした。

そしてメインの瞬目大師像は、弘法大師御自身がお描きになったと
いわれる自画像でかなり大きい。

出口ではありがたそうな遍路グッズが・・・。

同じ催し内容かわかりませんが、お時間あればおすすめです。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

連休は弘法大師で! への6件のフィードバック

  1. 弘法大師御生誕所・善通寺展

    弘法大師御誕生所・善通寺展 ~出開帳と四国八十八ヶ所お砂踏み 会期 平成17年4月27日(水)~5月3日(火・祝) 会場 上野松坂屋 本館6階 大催事場    午前10時-午後7時30分[最終日は午後6時終了/入場は終了30分前まで]    110-8503 台東区上野 3-2

  2. makoto-jin-rei のコメント:

    トラックバンド
    トラックバンド、初めて送信してみたんですが気付いて頂き、コメント有難うございました。

  3. Unknown のコメント:

    坂本龍馬さん

    上野松坂屋のシャッターの前に坂本龍馬さんの銅像が。なぜ、こんなところに???でも、よーく見ると質感がどう見てもブロンズじゃないぞ。片手で持てそうな感じだし。。。どうやら、四国物産展用のキャラのようです。「上野に四国のおいしいもん、めずらしいもんがあるき・blog

  4. 有楽斎 のコメント:

    Rabbit3009@aol.com
     はじめまして、有楽斎と申します。
     連休中、高野山に結縁灌頂にいってきまして
     いろいろと調べているうちに
     こちらに巡りあいました^^
     一度頭から通読してみたいと思います!
     また参ります!

     有楽斎
     

  5. 有楽斎さま のコメント:

    こちらこそ
    高野山の灌頂は有名ですよね。
    結構な人数がいらっしゃったのでは。
    良いご縁を結ばれましたね(^o^)

  6. 有楽斎 のコメント:

    ありがとうございます^^
     金堂の中は独特の雰囲気で
     凄く気持ちがよかったです。
     素敵な縁を頂戴しました!
     うちの4歳の次男坊も一人でできました^^

有楽斎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください