蓮の花が咲きました



強い日差しにも負けず、蓮が優しく咲き始めました。
蓮は、泥の中にあっても美しい花を咲かせます。

しかも、まったく泥に染まることなく、とても清らかです。
そのようないわれから蓮の花は、仏様の教えを代表する象徴的な花として、
大切にしてきました。

清らかで美しくしっかりした方の戒名に、ちょうどこの「蓮」のイメージが
ピッタリなのでお授けした。その方の1周忌の法事があった。

その法事を待っての開花には驚いた。

きっと命の形を変えてお守りしてくださっているのだろう。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

蓮の花が咲きました への4件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    わあ
    こんなに間近で蓮の花を見たのは初めてです。
    一周忌に開花するなんて、神秘的な出来事ですね。

    「蓮」のほかには、どんな言葉が戒名には
    用いられるのですか?

  2. 和尚 のコメント:

    簡単にはいえませんが
    一口には言えませんが、季節に関わる文字や
    その方のお人柄などを入れたりします。
    たとえば、まじめな方であれば「誠」とか、
    綺麗な方であれば「美」とか。
    悪いことばかりしていたから「悪」には
    なりません。仏教の良いところは、その方を
    肯定し、良いところをみっけて行くことに
    あります。
    そのほか、いろいろな決まり事もあって
    結構難しいのです。
    すいません~

  3. バナナ牛乳 のコメント:

    いえいえ
    すごく勉強になりました。
    自分はどんな文字をつけてもらえるのだろうか、なんて思ったりして。

  4. 泥中の花

    《都大路に棄てられし、 塵芥の中にも、 げに香り高く、 心たのしき白蓮は咲かん…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください