原爆ドーム



広島の大聖院さんに行く前に市内を廻って、
前々から気になっていた原爆ドームと資料館をみて
きました。

広島駅から市電に乗って原爆ドームへ。広島市民球場や
広島城、そして平和記念公園などが、さほど遠くない
位置に原爆ドームはあり、テレビなどで見るよりは思い
のほか、なぜか大きい感じがしてビックリです。

原爆の恐ろしさ、悲惨さを人々に伝えて行く重要な建物
として、また、核兵器廃絶と恒久平和を求める誓いの
シンボルとして世界遺産にも登録されているといいます。

負の遺産である原爆ドームは、被爆60年の間に耐震性や
酸性雨などの保存方法もむずかしく、最近では回りの
マンションの乱立で、危機遺産としての危惧もされて
いるようです。

隣には、いつも式典が行われる原爆死没者慰霊碑が
あって、犠牲者の霊を雨露から守りたいという気持ち
からか、家型の屋根をしています。碑には、「安らかに
眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」という碑文が
刻まれています。

しかし、よく考えると原爆非保有国である日本としては
「繰返しませぬから」ではなくて「繰返させませぬから」
という表現になるのかな?と違和感を感じながらお参り・・・。

資料館では、「原爆で本当に何が起きたのか」「戦争の醜さ
と恐ろしさ」を感じることができます。
核実験が行われるたびに、広島市長から各大使館へ出さ
れたメッセージ・・・欧米人の方々もたくさん見学にこ
られています。

何千羽という「平和」の願いがこめられた千羽鶴・・・この
場所は、「平和」と名の付けられたものや、そんな雰囲気が
漂っていながらも何となく観光地化している印象も受けます。

「平和」を口にしたり、祈ったりすること以外にも、また
本当の意味での「平和」を求めていくためにも、ただの伝承や
建物を保存するだけではなくて、人類共通の知識や普遍的な
問題として「ヒロシマ」を学門的に検討していくことが
必要なのかもしれませんね。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

原爆ドーム への5件のフィードバック

  1. ダイエットの鍵 のコメント:

    ダイエットの鍵

    運動をして痩せることがダイエットと思っている方は大半だと思います。本来、ダイエットとは食事の量・カロリー・食材の種類・バランスなどをコントロールすることをダイエットといいます。

  2. ゆが のコメント:

    なつかしい
    私の生まれた所は広島です。

    写真を拝見しとても懐かしかった。

    広島は今日もいいお天気みたいですね。

    もう、一年近く帰っていません。

    原爆というと小学生の時学級文庫にあった「はだしのゲン」。映画化され親しみやすいやわらかい線で描いてあるので見れますが、私のは原作でしたから、劇画のものすごいリアルな描き込みで正直怖かった。というか、「戦争」や「軍国主義」の異常な空気といったものが生生しいまでに真実を描写されていて・・・・

    その、なんというか。

    原爆時の巻もすごいけど本当に、戦争の悲惨さえげつなさまでもが突きつけられています。もう、これは単にヒロシマだけの問題ではないようなことが書かれている、と思います。名作です。

    投下後60年は草木も生えないだろうと言われていたのですが、3日後に米かな・・芽をだしたんですって。

    そうして今こうして元気な町に戻りました。不景気ですが・・

    近年ドームや千羽鶴にいたずらする人がいて時々報道されます。・・あれからまだ1世紀も経ってないのに

    もう忘れ去られてしまうのでしょうか。

    ゲンの底抜けの笑顔とパワーがなつかしい・・

    ・・・ああっ、また語りあかしてしまった。

    も~かえろう。

    (しかしカープはよわいわな・・)

  3. クラスター爆弾 のコメント:

    クラスター爆弾

    何気なくテレビを見ていたら
    クラスター爆弾の禁止にむけてのニュースがやっていた
    兵器そのものに、人道、非人道と区別すること自体
    ナンセンスなのではないかとも思うが
    少しでも兵器と呼ばれるものが減ってくれればいいですね

  4. 和尚 のコメント:

    ゆがさま
    そうなんですか・・・。お好み焼きも

    堪能してきました

    「はだしのゲン」は図書館で見たことが

    ありますが、小さいころだったので、

    あまり記憶にのこっていません。

    今度見てみますね

    地元の方もカープが弱いので嘆いていましたが応援はしているみたいでした

  5. 原爆ドーム ~平和への祈り~

    日本の世界遺産の一つ、原爆ドームがグーグルの衛星写真ではっきり見えます。

ゆが へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください