ほんもの?



隕石だというのですが、真意の程はわかりません。
なんでもアルゼンチンで発見された鉄隕石だとか

隕石は、大気に突入する時に1万度くらいの温度に加熱
されるので角が取れており、また、表面が溶けて黒い皮膜の
ような色が残り、指で押さえたような窪みがあるのが
特徴だといいます。

何がスゴイかといえば、握り拳くらいの大きさですが、
これが何とも異常に重い!
こんなものが頭の上から落下してきたら大変です

巨大隕石が衝突すると、隕石や地表が粉々に飛び散り、
しかも大気圏突入で高温な隕石が原因で、火事が起こり
ガスが覆って太陽光を隠し、海に落ちれば巨大津波となって
恐竜が絶滅したという人もいます。

人間が築きあげてきたものなど自然にはかないませんね。
そんなことがないように祈るのみです。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

ほんもの? への5件のフィードバック

  1. makoto-jin-rei のコメント:

    Unknown
    磁石にくっつきますか!?。

    隕石かどうかは、上野の国立科学博物館で鑑定してくれるそうですよ。

  2. ゆが のコメント:

    ロマン
    こんな時間にこんばんわ・・?

    徹夜でデザイン作ってました。完成!・・までにはも、すこしかかるわ・・・

    隕石、すごい~。質量からしても鉄の含有量が地球の鉄鉱石の何十倍もはいってたりして・・

    いやいや、鉄分以外の物質も含まれているかも。それも地球にはない元素とか!

    ともかく調べてもらう価値ありですぞ~これは。うん

    うん。

    宇宙ってロマンね~。なんで鉄がこんなに圧縮されるかとか新しい可能性を持つ物質で何かが生まれそうな予感すらするですもんね。

    あ~星空眺めて眠りにつこう。おやすみなさーい・・

  3. 和尚 のコメント:

    makotoさま
    つきました。えっ!それってどうなの?

    鑑定というからには、費用がかかるのでしょうかね?

  4. 和尚 のコメント:

    ゆがさま
    お疲れ様でした

    何だか隕石が突然光り出しそうな感じ

    宇宙人がいて誘われたら、ついていってしまうタイプです。

  5. makoto-jin-rei のコメント:

    すみません.
    費用がかかるかどうかは分かりませんが、国立なのでそんなに高いものではないと思います。

和尚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください