昨日の一日



朝の4時に起床して、たまった寺務書類の
片付け・・・。

前夜の台風のような嵐のために庭がメチャクチャに
汚れているので掃除の開始・・・。
久しぶりの五月晴れで暑い暑い~。

終わってすぐに法事の開始。お葬式へ行ってから
お付き合いのあるお寺でお説教を頼まれてのお話・・・。

法要にも出席して、すぐに日比谷公園へ・・・。
「アフリカン・フェスタ2006」が開催されていて、
関わりのあるNGOの皆さんが出店しているので、
ちょっとお手伝いに・・・。

日本とアフリカの相互理解・交流を促進し、アフリカ
への親近感を広めるためにおこなわれる野外イベントで、
音楽、ダンス、フード、グッズの展示や販売など、
そこら中でジェンベの音がしていてアフリカンな感じだ。

帰ってくると、たくさんのメモ書きが残っていて、またまた
寺務整理・・・。机の前で寝てしまいましたzzz

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

昨日の一日 への4件のフィードバック

  1. すぬ~ のコメント:

    忙しいのですね~!!!
    おはようございます!
    お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ
    また遊びに来ちゃいました♪
    (*’-‘*)エヘヘ

    朝の4時からたくさん用事こなして…。
    アワワ ヽ(□ ̄ヽ))…((ノ ̄□)ノ アワワ
    すごいですね~!
    お疲れ様です!
    (*- -)(*_ _)ペコリ
    それに比べすぬ~は…ナマケてばかりだな~!
    …… ( 〃..)ノ ハンセイ

    「アフリカン・フェスタ2006」
    すごく楽しそうですね!!
    なんか太鼓の音が聴こえてきそうです♪
    o(*^▽^*)oあはっ♪

    大変な一日、お疲れ様でした♪

    あ!真言のお礼ここで言わせてもらって
    いいですか~?
    真言聞いてみたのですが、
    和尚さんが言ってるのですか?
    (//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ
    すぬ~も一緒に言ってみて練習しました♪
    ありがとうございました!
    ペコリ(o_ _)o))

  2. 和尚 のコメント:

    そうですよ!
    真言の王様みたいなものですから、
    一生懸命唱えましょう~

    アフリカの太鼓の音やリズムは、心の魂みたいな
    ものが動かされますね

    真言もたくさん唱えれば「仏の心」が動くんですよ。

  3. すぬ~ のコメント:

    真言♪
    >真言もたくさん唱えれば「仏の心」が動くんですよ。
    え!?
    (‘▽’*)♪
    そうなんですか~?
    すぬ~も頑張ろうっと!!
    エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
    普段は、(毎日ではないですが)
    般若心経をとなえてるのですが、
    また色々他のお経も言えるように
    したいと思っているのです。

    あ!ブログの内容と違う話になって
    すみません!
    (*- -)(*_ _)ペコリ

  4. 和尚 のコメント:

    ヘェ~
    「般若心経」できちゃうんですか。
    すごいですね~。頑張りましょう!!

すぬ~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください