ようこそ金剛院へ!

ようこそ、金剛院へ!
ここでは、金剛院と、金剛院のある長崎(東京都豊島区)の町についてご紹介いたします。
金剛院について詳しくなったら、金剛院クイズに挑戦してみてください。
また、長崎の史跡や名所を廻る長崎オリエンテーリングをご用意しました。
是非、プリントアウトして長崎の町を探検してみてください。

長崎オリエンテーリング

はじめに:長崎オリエンテーリングのやくそくごと

楽しく安全にオリエンテーリングをするために、これらのことを必ずまもりましょう。

  1. ご家族の方に、どこへ行くのかを知らせる
    長崎オリエンテーリングに出かける前に、必ず、ご家族の方にどこへ行くのかを知らせてから出かけて下さい。
    だまって出かけたりしたら、ご家族が心配しますよ。
  2. 交通ルールを守ろう
    急に飛び出したりすると危ないですよ。見知らぬ町を歩くので、特に注意してください。
  3. ご近所迷惑(めいわく)にならないように
    長崎は、大変静かな住宅地です。
    お友達と一緒に大騒ぎなどをして、ご近所の方へ迷惑がかからないようにしてください。
  4. 史跡(しせき)に傷をつけたり、壊(こわ)したり、落書(らくが)きしたりしない
    長崎オリエンテーリングで訪れる史跡は、どれも歴史が古く、大変貴重なものばかりです。決して、イタズラしたりしないようにしてください。
  5. 暗くなったら中断すること
    長崎オリエンテーリングの途中で日が暮れてしまったら、無理をせず中断しておうちに帰りましょう。
    続きは、また別の日に。
  6. 電話ができるようにしましょう
    長崎オリエンテーリングの途中で迷子になってしまうかも知れません。
    もしもの時の為に、電話ができるように、テレホンカードやお金を少しだけ持っていきましょう。
    おうちの電話番号を覚えていない人は、電話番号のメモを持っていきましょう。

長崎オリエンテーリングの遊び方

下の長崎周辺地図オリエンテーリング問題集をダウンロードし、印刷してください。

スタート地点は、西武池袋線「椎名町」駅前の金剛院です。
地図を頼りに、目的の史跡までたどり着いたら、その史跡にまつわる問題の答えを探しましょう。

長崎オリエンテーリング 地図(472KB PDF)

長崎オリエンテーリング 問題集(1100KB PDF)