お賽銭はいくらが良いの?


 

正月も終わり、年始の慌ただしさもずいぶん前にことのように感じますが

お寺へお参りして悩むのが、お賽銭の金額です。
「ご縁」が、あるように、と5円玉をお賽銭にすることは
よく知られていますが、他にもいろいろあるようです。

5円玉(5円):ご縁がありますように
5円玉2枚(10円):重ね重ねご縁がありますように
5円玉3枚(15円):十分ご縁がありますように
5円玉4枚(20円):よいご縁がありますように
5円玉5枚(25円):二重にご縁がありますように
5円玉+50円玉(55円):いつでもご縁がありますように

なかなか面白いですね。

さらに高額ならば・・・
1万円は、「円満」に通じる」ことから縁起がよいとされます。

逆に10円は、「遠円」になるからダメとか・・・気にしたら
きりがありませんね!!

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

お賽銭はいくらが良いの? への1件のコメント

  1. 真里菜 のコメント:

    初めまして♪(^ー^)

    お金もうけも甚だしいですね…要するに高額のほうがいいわけですよね?
    金で幸せなんて買えませんよ

    真言は亡国です。

    真実の仏法なる日蓮正宗 法華講に宗派に改宗されなさい。

真里菜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください