仏事相談



昨日は近所で火事があり、家に帰れないので
「しいなまち みとら」で待ち合わせする方も
いました。

どうぞ、どうぞ、お気軽にお待ち合わせ下さいね!

写真のような本も読めますよ。。。

昨日は、また仏事の相談をさせて頂きました。

「「知らない」ということが、誤解や不安、そして
本当はあるべき方向を見失ってしまうことがありますね!

ぜひぜひ、こちらもご利用下さい。

そんなわけで葬儀ワンポイント!!

葬儀を経験された方は、わかると思いますが、
都内の火葬場では、職員さんへの心付けを渡すという
慣習があります。

葬儀社さんによっては、あたりまえのように立替を要求
されて、「これは領収書がでませんから」と、言われません
でしたか・・・?

そんなことはありません!!

そもそも、この心付けの習慣は、あくまで「慣習」で
あって、決して強要されるものだはありません。

でも、自分にはできないことをされているので、多くの
場合は、お気持ちで渡されているようですが・・・。

問題は、「領収書がでませんから・・」という説明です。

これは、お願いすれば出してくれます。

お寺さんのお布施もお願いすれば、受納証を出して
くれます。

お布施は、相続の税金控除対対象ですの和尚のところは
言われなくても出しますが・・・。

まぁ、そんな具合に知らないことが多いと良い葬儀が
できませんから。。。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

仏事相談 への4件のフィードバック

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    お寺
    のことは、なかなかわからないですね(/_;)戒名、お布施などわからない難しいことが多いです。領収書を出している寺なんて初耳です。流石 潜水和尚さま。

  2. Unknown のコメント:

    へー♪
    さすがオープンなお寺さんですね。
    では贈与税もないのですか?
    それはすごい!これは四年前に聞いて居たらいろいろと使えました(笑)なんやかんやと苦労しましたから(笑)
    うちは親父が最後に葬儀もなんもかもいらんって言ったから望み通り密葬にしましたけど。
    やはり個人の意思を尊重するのが一番でしょうか?…供養って私たちこちら側の人間の精神安定的な役割ありそうな…。
    変わりにではないけど同じ難病の方々用の専用パソコンを沢山寄附しました。
    月命日、お彼岸にお盆にとっておきの正覚を焚くくらい、思い出すのはしょっちゅうですけど…。

  3. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人さま
    何でもしちゃいます~~。
    先日の「講談」でわかったでしょ・・・???

  4. 和尚 のコメント:

    みさきさま
    死生観は、それぞれに考え方がちがいますからねぇ~~。

    相談したり考えてりすることは必要ですが、
    あまりコミットするより、最後は「おまかせ」して
    皆さんから想って頂ける生き方をした方が良いように
    思うのですが・・・。

和尚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください