仏像フィギュア



こちらは、5年程前に「フィギュアブーム」が「リアル仏像」として
呼ばれた最初の作品だったかもしれません。

しかも有名なお菓子の付録でした。シークレットの千手観音が
なくて思わず大人買い・・・。

そして、フィギュアの老舗である海洋堂さんから、あの阿修羅像の
レプリカが誕生してから、仏像のフィギアとしての位置を明確に
しました。

若い人には、仏像マニアもたくさんいて、彼等は、仏像の均整が
取れた姿に魅力を感じたり、その表情に癒しを求めたり、宇宙観を
感じたり、理由はさまざまみたいですが、人の心にプラスの影響を
与える仏像は大したものですね・・・。

阿修羅像のレプリカを作った作者さんのコメントでは、
「ほんの一彫り違うだけで、表情が全く変わってしまうので
苦労しました」とか・・・。

何ヶ月もかけてようやく作ったそうですが、ほんの微妙な差で
表情が違ってしまうということは、オリジナルがそれだけ精巧緻密で
完成度がケタ外れってこと?

なんだか日本人の遺伝子を感じさせられる話ですね。
スキル・・・というより「魂」と呼びたいところ・・・。

こういう「魂」が脈々と受け継がれて、精巧なものを作らせたら
右に出る者がいない技術が培われて、それが日本の経済を支えている・・・?

1000年後くらいに考古学者が発掘した時、そういうフィギュアが
掘り出されて、博物館に飾られたりするのかなあ・・・。
そう思うと何か変な感じもしますね!!

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

仏像フィギュア への3件のフィードバック

  1. たま のコメント:

    あ~!
    私も持っています!

    金剛院さんのHPの雰囲気が好きで
    このページにしばしば遊びに来ては
    楽しませていただいております。
    小坊主さんのイラストがなんとも可愛いくて好きです。
    ありがとうございます!

  2. 和尚 のコメント:

    たまさま
    ありがとうございます。

    へぇ~~すごいですね!!
    これは、結構気合いを入れないと集められない?

    千手観音の極彩色は、とうとうなかったです。

  3. ノブリン のコメント:

    これ素敵ですね~
    一個一個が精巧に作られてて・・・コレクションしたくなりますね。
    ちなみに何のおかしの付録だったのですか?
    良かったらお教えください。

ノブリン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください