ありがとうございました



ポケットの小銭を集めたドラえもんの貯金箱・・・。

1年もすると、ちょうど一杯になり年末には、そのお金を
寄付しています。

ドラえもんといえば、作者の「やなせたかし」さんに過日
お目にかかる機会がありました。

オシャレな洋服と背筋はピ~ンとのびているし、声は大きい
頭の回転も聡明な方で、とても90歳には見えません。

「死ぬまで好奇心」そんなスタンスが、お若い秘訣なのかも
しれません

自らを「オイドル」と呼ぶのも、実はアンパンマンがヒット
したのが70歳の時でした。

自分が進むべき道を電車にたとえて・・・

満員電車で、席がなくても途中で降りちゃダメなんです。
乗り続けていると、そのうちに人が降りていくので、席があき
自分の座る場所ができるんです・・・。

成功は「70%の縁」と「20%の努力」、「10%の才能」とも
言います。

長い間の経験からにじみ出る琴線に触れる言葉です。

1年間ブログを書き続け、いろいろな方のご縁を頂きました。
そのご縁を無駄にすることなく、乗り続けて、しっかりと
生きたい思います。

和尚のブログは、今年はこれで終わります。

また、新し年にお目にかかりましょう。

それでは良いお年をお迎えくださいね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

ありがとうございました への17件のフィードバック

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    感謝合掌。
    素敵なブログに癒やされます。良い年をお迎え下さい。縁尽奇妙。ありがとうございます。

  2. フードアナリスト食人 のコメント:

    良いお年
    をお迎え下さい。素敵なブログにいつも癒やされます。ありがとうございます。合掌。

  3. makoto-jin-rei のコメント:

    お世話になりました
    今年もまた一年、
    ブログのみのお付き合いですが、
    大変お世話になりました。
    また来年もよろしくお願いします。

    追伸
    ドラえもんの作者は、
    やなせさんではなくて
    そちらのトキワ荘出身の、
    藤子F不二雄さんですよ。

  4. グレムリン のコメント:

    早いもので
    和尚様のブログを拝見してから1年ほど立ちますね。
    いつも発見があったり、自分を振り返ったり・・・。
    お世話になっています。

    今まで「仏教」は、それほど興味もなかったですが、
    このブログで「へぇ~~」という
    興味が沸いたのが大きな成果でした。

    これからも、お導き下さいね。良いお年を!!

  5. 武蔵 のコメント:

    良かったです
    来年の催しも楽しみです。写仏よろしくお願いします。

  6. サキ のコメント:

    実家へ
    いま私は新幹線の中で読んでいます座っています(笑)
    実家では、今頃もちつき大会です。近所の方や親戚がたくさん集まります。

    いつも楽しいブログをありがとうございます。

    また来年もお邪魔します。和尚様皆様よいお年を

  7. かん のコメント:

    Unknown
    いろいろお忙しい和尚様。
    お体を大切にしてくださいね。

  8. カヤ のコメント:

    出会いに感謝
    和尚様

    今年は、ブログがご縁で和尚様に
    いろいろと大切なことを教えていただいて、
    本当に感謝しています。

    私のブログにも書き込みしてくださっていて、
    うれしかった!です。

    今頃、気が付いたんですけどね。
    当時は、テンパってまして、、、。

    来年も、楽しみにしています!

  9. ゆあん のコメント:

    良いお年を
    今年も1年ありがとうございました。
    新年も、楽しみにしております。

    日々寒いので、お身体をお大事に
    良いお年をお迎え下さい

    私も、今度は本厄に当たるので・・まずは厄払いから・・
    焦らず、順番にこなしていきたいと思います。

  10. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人さま
    いろいろお心遣いありがとうございました。
    これからも、よろしくお願いをいたします

  11. 和尚 のコメント:

    makoto-jin-reiさま
    「アンパンマンの」が抜けていましたね~~
    結構いい加減なところがあるんですよ・・・。
    いよいよmakotoさんのお力も頂きたいと
    思っています。
    よろしくお願いします。

  12. 和尚 のコメント:

    グレムリンさま
    ありがたいお言葉です。
    少しでも何かのきっかけになればうれしいです。

  13. 和尚 のコメント:

    武蔵さま
    了解です!!
    また、連絡しますね~~。

  14. 和尚 のコメント:

    サキさま
    日本の原風景みたいですね!!
    美味しいものが、たくさん用意されているんでしょうね。
    良いお年でありますようにお祈りしています。

  15. 和尚 のコメント:

    かんさま
    ありがとうございます。
    一度は、のんびりしたお正月を過ごして
    みたいです。

  16. 和尚 のコメント:

    カヤさま
    いろいろ大変なお年でしたね。
    今年は新盆ですし、まだまだお淋しい気持ちも
    癒されないでしょう。共に歩んでいきましょう。

  17. 和尚 のコメント:

    ゆあんさま
    あら~~本厄ですか。。。
    あまり気にするのも良くないかもしれません。
    和尚は、ほとんど気にせずに通過してしまいました。

和尚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください