皆さんはどうですか?



欹器(いき)という教訓倶の一種です。

中央の壷に水を、8分目入れると壷は直立します。

もちろん水を全部入れると、水がこぼれてきます。

もちろん八分目以上でも以下でも壷は、傾きます。

皆さんの「こころの欲」は、ちょうど良い状態ですか?

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

皆さんはどうですか? への4件のフィードバック

  1. サチ のコメント:

    ゥ~ン・・・
    私は、いつもかたむいています。バランスが大事ですね。

  2. フードアナリスト食人 のコメント:

    難しいですね。
    ちょうどいい状態は難しいですね。どちらかに偏りますね。

  3. 和尚 のコメント:

    サチ
    本当に難しい・・・。

  4. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人
    本当に難しい・・・その2

和尚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください