二胡のコンサート



昨日はお寺で二胡(にこ)奏者の芳晴さんのライブコンサートでした
http://www14.plala.or.jp/yoshiharu-e/

人間の声に最も近いと言われる音色は、心の琴線に響きます。
しかも芳清さんの甘くやさしい声とエモーショナルなプレイが、
さらに素敵な空間を作りあげていきます。

どんな人にも心の中に必ずある「美しこころ」を感じさせてくれる
時間でしたね

2001年、映画「ギフチョウと生きる郷」(能勢広/矢島仁作品)で、
音楽を担当された「いとなみ」を、ちょっと試聴

http://www14.plala.or.jp/yoshiharu-e/itonami.3g2 「携帯はこちら」
http://www14.plala.or.jp/yoshiharu-e/itonami.mp3 「PCはこちら」

加藤まさを作詞の「月の砂漠」、金子みすゞ作詞の「金平糖の夢」
そして何回聞いても鳥肌がたつ西条八十作詞の「蘇州夜曲」・・・

その二胡の音色と歌声に、だんだんと芳清さんの世界に引き込まれて
いきます。

休憩は、ウーロン茶と「円果天」の月餅・・・。
「円」は家庭円満、「果点」は中国でおやつの意味。
「天」は自然からの恵み・・・

実は、芳清さんはその昔ロッカーだったとか・・・。
戸棚じゃないですよ

二胡をギターに持ち替えて70年代のなつかしノリノリの曲を
スペシャルでご披露頂いて、思わず身体が動いてしまいます~~~

そしてモンゴル民話「スー-ホの白い馬」・・・ただ二胡を演奏する
だけでなく、自らの言葉で物語を語っていきます。

しかも、短音の音しか出せない楽器が、なぜか和音に・・・。

あとから聞けば芳清さんが、独自に生み出した2本の弦を同時に鳴らす
和音奏法だとか・・・。

そして芳清さんを囲んでパーティー・・・。引っ張りだこで食事も
ゆっくりできませんでしたね。

かなりの自由人であるにも関わらず、いろいろとお気遣いを頂きました。

今回の催しも、いろいろな方のお力添えを頂いて無事の終えることが
できました。ありがとうございました

そんなわけで円果天の月餅も「感謝」の文字で型押ししましたよ!!

芳清さんい興味のある方は、こちらへ・・・。

2009年6月13日(土)葉っぱたちの音楽会Vol. 3
2009.04.30 Thursday – 01:53 – trackbacks(0) by 芳晴
さいたま市文化センター小ホール 15:00開演
入場無料 カンパ歓迎

Ⅰ部 音楽朗読劇“落葉になったフレディのお話”
Ⅱ部 みすゞさんと芳晴さんの「はる・なつ・あき・ふゆ」
芳晴(歌・二胡・語り)

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

二胡のコンサート への8件のフィードバック

  1. 寅さん のコメント:

    いい音色でした
    久しぶりに合唱しました。
    前に歌ったのは何十年も前なのに、
    あの頃の記憶が呼び戻され、
    不思議と歌詞が出てきて・・・
    生演奏で癒されたひと時でした。
    素敵な企画を有難う御座いました。

  2. 和尚 のコメント:

    寅さん
    たぶん、あの歌ですね・・・

    ちょっと楽器の説明が足りなかったので
    あの不思議な二胡の作りとか、テクニックが
    ご披露できれば良かったのですが・・・

  3. かず のコメント:

    ありがとうございました
    はじめての参加でびっくりしました。
    とても素敵な空間でした。
    はじめに、いろいろな情景を目に浮かべてという
    若さまのお話に、終わってみると納得です。
    こんな素敵なお寺でうれしいです。

  4. 和尚 のコメント:

    かずさま
    ありがとうございます!!
    8月には、日本の和を楽しむ会、9月には
    知って得する葬儀の講習会、10月は演劇公演を
    予定しています。
    お時間あれば、ご参加くださいね

  5. 芳晴 のコメント:

    ありがとうございました
    先日は素敵な場所でコンサートをさせてくださり、本当にありがとうございました。
    終演後もいろいろな方たちと語り合うことができました。
    伝統と文化、みんなが集う素敵な場所。
    そんな金剛院が好きです。
    それではまた!

  6. kan のコメント:

    いいですね
    是非伺いたかったです。
    芳晴さんも優しそうな方ですね。
    私のお寺は閉鎖的で、こんな素敵なお寺が
    うらやましいです。

  7. 和尚 のコメント:

    芳晴さま
    わざわざコメントありがとうございます。
    おかげさまで素敵なコンサートができました。
    やさしい雰囲気と美しい音色、楽しいトークで
    幸せな気分になられた方も多かったみたいです。
    9月の幼稚園もよろしくお願い致します。
    卒園児なんですよ~~

  8. 和尚 のコメント:

    kanさま
    開放的でもないんですが・・・

kan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください