カウンセリングゥ~~



お寺には、檀家さん以外にもいろいろな方がきます。

「私に生き霊を飛ばさないで~~」という友人がいて
どうすれば良いのかと・・・?

「宇宙人が襲ってくる・・・ぼくには戦うことが
できない・・・」

古くて新しい嫁と舅の問題、さまざまな人間関係・・・。

和尚は、必要に迫られてカウンセリングを学び、一番最初の
グループワークで目から鱗の体験・・・。

本を読んだり、体験学習をしたり、セミナーに出たりして
この世界に触れると、弘法大師の『般若心経秘鍵』の
一文を思い出します。

それ仏法 遙かにあらず  心中にして即ち近し
真如(しんにょ)外(ほか)にあらず  身を棄てて何くんか求めん
迷悟我に在れば  発心すれば即ち到る
明暗他にあらざれば  信修すれば忽(たちま)ちに証す

カウンセリングでは、自身で自分の「こころ」を見つめ、
「気づき」によって、自分が決めて問題解決が図られるように
能力を養います。

まさに「明暗他にあらざれば」なんです。

弘法大師は、心の問題を解決するためには「心中にして即ち近し」
つまり、外のところにあるのではなくて、自分自身の「こころ」の
中にあるのだと、1200年前の時代にカウンセリングの真髄を
見事に言い当てています。

お名前である僧名の「空海」も、とても雄大ですね!!

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

カウンセリングゥ~~ への4件のフィードバック

  1. イケ のコメント:

    興味があります
    弘法大師様の本をいくつか読みました。
    感じでしかないのですが、他の宗派と違って
    奥が深く感じました。
    空海とは、随分大きくて壮大な僧名ですね

  2. kan のコメント:

    Unknown
    いろいろな人がいるんですね。
    和尚様も大変です。

  3. 和尚 のコメント:

    イケさま
    この混沌とした社会で、みんなが「共有」できる
    精神的母体というものが、弘法大師の中にはあります。
    ぜひ勉強してみて下さいね。

  4. 和尚 のコメント:

    kanさま
    そうなんですよ。
    今日なんか、玄関先で40分も話して
    しまいました。足がシビレちゃった~~

kan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください