師走だ・・・



「年賀状は贈り物」とはいえ、やっとの思いで
書き終えました。結構な仕事量です。

最近は裏表ともパソコンという年賀状も増え、
セットして就寝すれば朝には完成!!

そんな中で毛筆の表書き、絵手紙風の裏書き
年賀状を頂くと恐縮してしまいますね。

そこまではできないので、お寺と家族の近況を
ハガキいっぱいに書いた年賀状を作成しています。

これが妙に受けて、近年同じような感じで出される
方も多くなりました。

1年間を振り返れば、楽しいことも辛いことも
いろいろありましたね。

あと1週間で今年も終わりです。特段何かが変わる
わけではないのですが、この時期になると、何となく
忙しさが倍増し、色々と考えることも多くなります。

おまけに昨日から、文鳥のブンちゃんの具合が悪いの
です。お医者さんにいきましたが、あまり期待ができ
ない状態であるとか。。。。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

師走だ・・・ への2件のフィードバック

  1. ゆあん のコメント:

    ブンちゃん
    どうぞお大事に・・。
    わずかでも、望があるのなら、また元気なブンちゃんに戻りますように・・

    年賀状、年々だす方の人数が増えていきますね。
    さすがに、裏表手書きもできなくなってきたので、せめて宛名は筆書きにしましたが
    両親の分まで印刷していると、相手によって文章や図柄も変えたりと、意外と時間がかかってビックリしました

  2. 和尚 のコメント:

    ゆあんさま
    和尚も3通りの年賀状で使い分けています。
    年賀状の作るおもしろさは、ありますね。

    ブンちゃんは昨日の朝に亡くなりました。
    先ほど火葬しました。

和尚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください