最近ないもの・・・



最近ないんですよ・・・この「毛ばたき」という
掃除道具が・・・。

大きな量販店とか、老夫婦で行っている金物屋さんとかで
たまに見ますが、スーパーにはありません。

昔は、新車を買うと必ず1本はついていましたが、それも
今は無くなってしまいましたね。

化学雑巾とか使い捨てのモップのような形になってしまい
東京に住んでいる方は「はたき」とか使わないのかしら・・・?

お寺には仏具という荘厳具があるので必需品です。
漆塗りで黒光りしているので、化学雑巾の油を使うよりも
「毛ばたき」でホコリを、サーッと取ってあげるだけで充分
なのです。

天然羽毛は、実に繊細で大変細い繊維で出来上がっています。
現代のハイテク技術をもってしても人工的に造ることができ
ないそうです。

鳥たちは、シャンプーもしないのに羽根はいつも綺麗です。
それは汚れがしみこまず、砂アビや水浴びだけで汚れが落ちる
形状になっているからです。

鳥たちには申し訳ないですが、命の形を変えて、いつも
感謝しています。

そろそろまとめ買いしないと・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

最近ないもの・・・ への2件のフィードバック

  1. レモン のコメント:

    気がつけば
    わが町にも最近見かけませんね
    頭にタオルを巻いてパタパタと掃除をしていた
    母の姿を思い出します。
    石鹸もすっかり液状化して、固形の石鹸も
    衛生上のためか少なくなりましたね
    昔のものがすべて良いとは思いませんが、なんだか
    淋しいものがありますね

  2. 和尚 のコメント:

    レモンさま
    たしかに・・・
    常に開発、新しいものの変化が激しいので、
    ボーッとしていると、知らない商品が店頭に
    並んでいることは、良くありますね?

レモン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください