あなたの笑顔好き



人一人お見送りするということは大変な
ことです。生前のご看病やら、何をして良いか
わからない葬儀・・・。

回りの親戚からいろいろな意見を言われ、お見送り
のことよりも、他のことに気をつかわなければならい
数々の心労・・・。

葬儀も終わり、緊張感がほどけて一人になると
悲しみが押し寄せてつぶされそうに・・・。

お位牌を作ったり、役所の手続きもしているうちに
四十九日の準備・・・。

納骨が終わると、また悲しみや、何で自分がこんな目に?と
怒りの感情や脱力感で前に進まない・・・。

「ガンバってね!」という励ましの言葉も素直に
聞くことができな自分・・・。

「いま」という時間よりも、「過去」の時間に自分のすべてを
使って、引きずっている自分・・・。

「やっと自分のことを考えられるようになりました」
七回忌のご供養が終わった今日のお檀家さんの言葉・・・。

「人の死」から私たちは、いろいろなことを学びます。
何も感じない人もいるけれど、その「気づき」が人を
大きく「築いて」成長させてくれる・・・

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

あなたの笑顔好き への2件のフィードバック

  1. ゆういち のコメント:

    ありがたいお言葉
    突然寄らせていただきました。楽しいブログです。これから読ませていただきます。
    最近つらいことがあって、仏教関連の書籍などを読み漁っています。インターネットでも検索などしています。
    「嘆き悲しむ一日よりも 明るく笑って喜ぶ一日」
    とってもいい言葉ですね。いただきます。

  2. 和尚 のコメント:

    ゆういちさま
    はじめまして・・・。
    広いネットの社会の中で、出会えることも
    深いご縁ですね。これからもどうぞお立ち寄り
    ください。
    過ぎてしまった過去の時間、起こるか起こらないか
    わからない未来のことを心配するより、やっぱり
    「いま、ここ」の時間が大切なんだと思います。
    お互いに頑張りましょう!!

和尚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください